2016年01月05日

NEW!!! 押印がないなど、形式的要件を欠く遺言でも、裁判所は検認してくれますか。

検認は、遺言書がこのような状態にあることの確認の手続で、これを経たからといって、遺言の有効が確定されるものではありません。主には後の偽造変造を防ぐ役割を持つと行って良いでしょう。ですから、印鑑の押されていない自筆証書遺言も家裁では検認手続をします。そのことと、遺言の有効性は別問題です。

相続専門ホームページ
http://www.kobori-law.com/

遺産の使い込みトラブル専門ホームページ
http://souzoku.kobori-law.com/

借地問題専門ホームページ
http://www.koborilaw-sp.com/
posted by 一朗 at 10:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

NEW 【 遺言 】押印 がないなど、 形式的要件 を 欠く 遺言 でも、裁判所は 検認 してくれますか。

検認は、遺言書がこのような状態にあることの確認の手続で、これを経たからといって、遺言の有効が確定されるものではありません。主には後の偽造変造を防ぐ役割を持つと行って良いでしょう。ですから、印鑑の押されていない自筆証書遺言も家裁では検認手続をします。そのことと、遺言の有効性は別問題です。

相続専門ホームページ
http://www.kobori-law.com/

遺産の使い込みトラブル専門ホームページ
http://souzoku.kobori-law.com/

借地問題専門ホームページ
http://www.koborilaw-sp.com/
posted by 一朗 at 18:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

NHKあさいち 出演 「 相続にまつわるお金の話特集 」 相続専門弁護士 小堀球美子

 あさイチ(NHK月?金午前8時15分)の相続にまつわるお金の話特集に出演しました。

 昨日の晩から渋谷のホテルでスタンバイ。最近の飲み慣れていないハイボールなど飲んで、午後9時に爆睡、午前6時に出る予定が午前5時半に起きるという冷や冷やもの。

 NHKに着くなり、メイクさんにきれいにメイクしてもらいました。メイクさんのメイク道具は自前だそうです。どの業界もたいへんです。

 番組は滞りなく進んだものの、視聴者からのファックスに「小堀弁護士は泉ピン子に似ている、声までそっくり。」とあって、有働さんに読んでいいか念を押されて、読み上げられました。
 おまけに、自分で「(似ていると)言われるけど、橋田先生とも言われます。」と答えるなど、すっかりいじられキャラになってしまいました(><)

 肝心のコメントの内容ですが、一番言いたかったのは、どう準備しても揉めるのが相続、親への感謝ときょうだいへの思いやりを忘れないで!ということでしたが、あまり言えませんでした。

 ますます勉強して、みなさまのお役に立ちたいと思います。

あさイチ名札-thumb-450xauto-474.jpg
posted by 一朗 at 12:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする