2015年02月19日

2015/02/19NEW 遺産の使い込み の返還を求めても、全額 戻ってこないなんて、 使い得ってこと!?

NEW2015021 遺産の使い込み の返還を求めても、全額 戻ってこないなんて、 使い得ってこと!?


 相続開始前後に、遺産である預金を使い込まれて、その返還を求める訴訟を起こす。

 多くの訴訟で、和解をしますので、請求額満額は戻ってきません。

 それでも、和解をするメリット。

★判決をもらっても、現時点の裁判官の示す和解案以上の判決は出ないので、時間的コスト面で、和解した方がいい。

★判決をもらっても、控訴したりされたりして、経済的時間的コストがかかる。

★判決で勝っても、相手が払ってくれないときには、強制執行しないとならず、もし相手に財産がないと何も取れない。

★ほかに不動産などあるときに、返還請求と不動産の分け方も一緒に解決できる。

 ほかにもいろいろあると思います。

 何より、やはりもはや関係に修復の可能性のない親族間でも、少しでもしこりなく、解決した方が、いいに超したことはありません。
 
 権利なのではなく、それは親からもらうのだという感謝の気持ちと、きょうだいにも多少の言い分があるんだよと分かってあげる思いやりの気持ちで臨めば、使い得なんて思う必要はありません。



-----------------------------------------------------------------

遺産 の 使い込み などの トラブル専用ホームページをオープンしました。


弁護士 ブログランキングへ
遺言相続 遺産分割 相続専門の女性弁護士
小堀球美子法律事務所 東京




ホームページ:http://www.kobori-law.com/


■所在地
〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-3-1
新大塚Sビル3階
電話:03(5956)2366
FAX:03(5956)2365

受付時間:AM9:00〜PM6:00


 

■最寄駅
JR大塚駅南口・南大塚通り徒歩5分
営団地下鉄丸ノ内線 新大塚駅

徒歩1分
アクセスマップ
-----------------------------------------------------------------

【日記の最新記事】
posted by 一朗 at 11:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: